今回4月にチェンマイに再渡航することが決まりました。またしっかり勉強して来ます!
今までは何を見てきたのか、どういったことを学べるのかなどを書いてきましたが、実はそれ以外にも最高の魅力がこの解剖実習にはあったことを書こうと思います。
それは参加したメンバーとの出会い。
まず日本人講師は唯一無二の超一流。
参加者はパーソナルトレーナーやヨガインストラクター、整体師、セラピストなど、健康指導者が集まったのですが、こんなタイのチェンマイまで学びにくる人たちなので、よい意味でクレイジー…
各分野での売れっ子や、転職間もない人まで様々なのですが、皆が同志として協力した3日間はかけがえのないものでした。
「一生の仲間に出会える」と表現したメンバーがいましたがまさにその通り。
日本に帰ってきた今でも各所で皆が集まっています。
※ちなみにわたしは普段、まったく社交的なほうでは決してないのですが、それでも心に響くものがありました。
みんなの本気エピソード↓↓↓↓↓↓↓↓
最終日の夜中、すべてが終わった24時をゆうに回った頃。
部屋に集まって最後にみんなでお酒を飲もうということになり、バラバラと人が集まりはじめました。冷蔵庫にはたっぷりのお酒。
ふと、普段はコンディショニングを見せない講師がコンディショニングを見せてくれたんですね。
それを皮切りに部屋のそこら中で練習開始!ここぞとばかりに質問しながら本気練習。
朝の4時まで続きました。
その時の空気がすごかった。
みんなが「本気」で自分の仕事を向き合っていることが伝わったのと、本当に好きでやっているということ、いろいろな思いが感じられる時間でした。
もしかするといろいろな意味でこの実習で1番良かった時間かもしれない。
そんな副産物?もあるのが、こういうトリッキーな実習の良いところだったりします。
今回はご検体で確認したいところもありますし、またしっかり学びの時間をすごしてこようと思います。